「八王子FSG」ホームページはこちら

首のウォーミングアップ2009/07/08 11:33

国際式ボクシングのマニー・パッキャオが、試合前等に「首のウォーミングアップ」を行っていました。

ダメージを逃がす等の為みたいです。
恥ずかしながらその時初めて見たやり方でした。
ゆっくりぐるぐる回す程度なら僕もやりましたが、パッキャオは結構早く動かしてて、真似するとクラクラします(苦笑)。

「いなす」ことが出来ない僕には役に立ったかどうかわかりませんが、やってれば首の不調は無かったかも・・・。
・・・と思ったり。思わなかったり。

ハンマーでトレーニング パンチ力アップ2009/06/07 00:54

パンチ力強化のトレーニングで大きなハンマーを使っていました。
自宅にありますが、ジムにもあります(多分古賀君の)
久しぶりに振ってみましたが、筋肉痛です(笑)。

トレーナーの先生方からは重力のかかり方が・・・とか色々言われると思うのですが・・・。
実際パンチをしっかり打ててる方であれば、振ってみて実感できるのではないでしょうか。力の入れ方が似てるんですよね。
科学的にどういう理屈か説明できないですが、パンチ強くなります(なりました)。
少なくとも、ベンチプレスをガンガンやるよりかは早い(しかもベンチやると筋量増えるので減量もきつくなります)です。

両口ハンマー、大ハンマーという物で、3.5kgの物を使っていました。
ネットで見ると、9kgとかあります(恐)。

ヘビー級の選手とかなら振れるのでしょうか。9kg。

そういや以前、後輩I田へのプレゼントに選手で「コシティ」をプレゼントしたことがあります。しかし使ってるのか・・・?